JSON-stat関連提案が優秀賞を受賞

総務省及び統計センター主催の「STAT DASHグランプリ2016」において、佐藤が提案しました「JSON-statによる統計データ提供フォーマットの共通化」が行政サービス開拓部門で優秀賞を受賞いたしました。関係者の皆様に御礼申し上げます。

この提案はJSON-stat形式でe-Statのデータを提供すると共に、Web上で公開されている統計データ(HTML表、CSV表、Excel表)をJSON-stat形式に変換するサービスを提供することで、すべての統計データを同一フォーマットで利用できるようにしましょうというものです。

詳しくは下記のサイトとプレゼンテーションをご参照下さい。

「STAT DASHグランプリ2016」の受賞者のお知らせ

「STAT DASH グランプリ2016」受賞作品一覧

「JSON-statによる統計データ提供フォーマットの共通化」(プレゼンテーション)

今後ここで提案されたサービスは、総務省/統計センターによって正式に提供されるようになるものと期待されます。しかしそれにはある程度時間がかかるものと思われます。現時点でも上記サービスのプロトタイプは、当サイトにインストールされているWebサービスを通じて利用することができます。

これらのサービスについての詳細は、今後当サイトで公開する予定です。しばらくお待ち下さい。